東京都 台東区の税理士 清水和男税理士事務所

最新経営お役立ち情報お役立ち情報一覧へ

電子申告(地方自治体)が出来ない

ただいま、eLTAXはアクセス集中により、つながらない場合が発生しております。
このため、申告の受付が期限に間に合わない場合があります。
また、上記事象に伴い、受付完了通知の送信が遅れる場合があります。
大変ご迷惑をおかけいたします。
なお、このような状況が発生していることに伴い、地方税電子化協議会では、各地方団体に対し、eLTAXによる電子申告等について遅れる場合がある旨を連絡し、理解を求めております。
※上記のeLTAX側の事情により、仮にやむを得ず申告等の期限に間に合わない場合にあっては、地方税法において特段の問題はないことを総務省に確認しております。

 1月31日午後7時55分現在、eL-TAXのホームページに、このようなメッセージが出て、給与支払報告、償却資産申告が出来ない状態が続いています。事実上、27日金曜日から続いていて、特に本日31日は完全に接続不能。

 徐々に、「また」以下が追加され、その後「なお」以下が出て、最終的に「※」以下が追加された。

 原因は未発表で不明だが、総務省の責任者の首切りものではないのか。

追伸 午後8時45分現在、まだ接続できない。単なる「アクセス集中」によるものという説明は、ありえない。サーバーの構築上のミスか、Dos攻撃か、システム上のエラーとしか考えられない。